仮想通貨 マイニングハウス運営ブログ

仮想通貨マイニングとマイニングハウス運営の結果報告用ブログです

メタルラックで組んだマイニングリグのGPUを固定する3つのポイント

miner.naoshihoshi.com

GPU数が増えて来たのでマイニングリグを本格的に組んでみました。

マイニング用のGPU

先日、さらにGPUを追加したので、メタルラックで組んだマイニングリグも増えました。 マイニングリグをメタルラックで組んでいくうちに、GPUを固定するポイントがわかってきましたので、この記事で紹介します。

マイニングリグのGPUを固定させる方法の方針

まず、なるべくお金をかけない!これにつきます...! メタルラックは既にアイリスオーヤマ メタルラックを購入しています。

ここにGPUを固定化するのに登場するのが結束バンドです!

先日の記事ではエレコムの結束バンドを紹介しましたが、若干細いので心もとないのと、30本しか入っていないので、カインズホームでこちらを購入しました。

GPUの固定方法

結束バンドでメタルラックにGPUを固定する前
結束バンドでメタルラックにGPUを固定する前の状態はこちらです。 この状態だと、サーキュレーターで風を当てたり、メタルラックを移動する際にプラプラしてしまい、違いに当たってしまったりします。

結束バンドでメタルラックにGPUを固定した後

結束バンドでメタルラックにGPUを固定した後の状態はこちらです。

GPUをメタルラック固定するためのポイントは3つです。

  • メタルラックの▽(窪み)に結束バンドを落とす
  • 結束バンドをギチギチに閉める
  • GPUのマウント用の金具(凸凹)をメタルラックの窪みに噛むようにする

この3つのポイントを守ると大抵のことでは揺れなくなります。

まとめ

なるべく安く、マイニングリグをメタルラックで組み立て、GPUを固定させる方法を模索した結果、結束バンドを使うことにしました。 アイリスオーヤマのメタルラックは格段差に波状のフレーム(▽△▽△...)があるので、このフレームに結束バンドを落とすことが重要です。 また、GPUのマウント用の金具をメタルラックのフレームに噛ませ、結束バンドをキツく締め上げることで、だいぶ安定感が増します。

たった数百円で安定感が出るのでおすすめです。